アメリカの1/18は Martin Luther King Jr. Day という国民の祝日。普段、Warriors の試合は午後7:30から10:00 という時間帯でおこなわれるため、小さな子ども連れでは見に行くのが難しい。 しかし、この日の試合は昼間に開催されるため子どもを連れて約2年ぶりに会場へ観戦に行ってきた。

今年の Warriors はこれまで 11勝27敗で西地区 下から2番目という不名誉な成績を残している。と、いうのも今シーズンは怪我人が続出。シーズン当初のロスター(登録選手)のうち大半が試合に出られないという状態が続いている。

この前の vs Bucks 戦では規定ギリギリの8人の選手で試合に挑んだ Warriors だったが、途中で Anthony Morrow が怪我で退場、3人がファウルアウトとプレイできる選手が4人になってしまうという前代未聞の状態にまでなっていた。(ルール上、コートには5人いないといけないため最後にファウルアウトした Stephen Curry はそのままコートに残り、以降のファウルには1本のテクニカルフリースローが与えられた)

今日の試合前の練習の様子もこんな感じ。

練習中の様子

試合前の練習の様子

選手が全然いなくてさびしー。

試合が始まると意外にも Warriors の調子が悪くない。先発メンバーはどんどん得点を重ね、Bulls の攻撃を止めている(まぁ、Bulls は自滅してるようにも見えたが)。 D-League からのメンバーばかりのベンチ陣が出てくると連携ミスもあり追い付かれるところもあったが、試合はシーソーゲームで進み見ていてなかなか面白かった。

リバウンド

リバウンド

結果は 97 – 114 で Warriors の勝利。モン太くん 36点、Corey Maggette 32点、Stephen Curry 26点と何とか残っている先発メンバーの活躍での勝利だった。

会場はやはり昼間の試合ということでロビーで子どもやファミリー向けの企画を用意するなど飽きさせない仕組みがあったこともあり、試合もほとんど見ることができた。

ここ数年の Martin Luther King Jr. Day の試合は昼間に行われているので、興味のある方は来年行ってみるといいかもしれない。 ウチも来年また行こうと思っている。