これって何のファイル?

PCにソフトをインストールしていくといつの間にやらいろんなファイルが増える。特にタスクマネージャ (Task Manager) に表示される実行可能なファイルは、「何でこの exe が走ってるんだろう?」 と気になりだすと止まらない。

whatisthatfile.com というのは、そんな気になったファイル名を入力すると、何のファイルかを教えてくれるサイト。 残念ながらメッセージは英語だが、問題ないファイルなら緑色で、怪しいファイルは別の色(薄茶色?) で表示されるのでそのプロセスが本当に必要なものか、そうじゃないかぐらいはわかるだろう。

サイトは、Web 2.0 を唱っていて、AJAX を使った検索インタフェースが心地よい。 また、簡単な API (REST) も提供されていて、他のサイトから検索機能を呼びだすこともできるようになっている。 せっかくだから、このサイトでも…といきたいところだけど、ちょっと DHTML でモノを作るのに食傷ぎみなので、紹介だけでカンベン。

whatisthatfile.jpg

なぜかトップに余白がある。 少し下にスクロールすると入力フィールドが見つかるのでそこにファイル名を入力する。

One thought on “これって何のファイル?”

  1. これって何のファイル? for Windows

     Windows マシンで Ctrl+Alt+Delete と押してタスクマネージャを開き、 プロセスの一覧を見ると、見たこともないプログラムがせっせと動いているのを観察できます。  Mr. A-Z さんのエントリ “これって何のファイル?” で紹介されていた whatisthatfile.comは、 このプ…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *