はてなポイント送信機能に対応

はてなブックマーク – ソーシャルブックマーク
はてなブックマークでは、面白かった、役に立ったエントリーにはてなポイントを送信することができます。お礼や応援の意味を込めて、エントリー作者の方にポイントを送信しましょう。

いろいろとお世話になっているはてなのサービス。

最近は備忘録がてらブックマークを利用していて、面白そうなページをブックマークしたり、逆に自分のページの内容がブックマークされるのを見て喜んでたりする。 そんなはてながポイントを投げ銭のように、サイトの作者へ送ることができるようになったので、このサイトもそれに対応してみた。

サイトを持っている人はわかると思うけど、趣味で勝手に書いている内容とはいえ反応が返ってくるととてもうれしい。 コメントやトラックバックというのも手なのだが、サイトに何らかの形を残すというのは多くの人には敷居が高いのではないだろうか。 オンラインのブックマークは自分のメモのような形で記録するので、読む側にとってはそれよりは少し控えめなリアクションとしていいし、書く側もどれくらいブックマークされているかわかるのはありがたい。 そういったオンラインブックマークのサービスに投げ銭機能追加というはてなの戦略の巧みさに感心した。

というわけで、文章がうまいわけでもないし思いつくままに変わったネタばっかり書いているサイトではありますが、気に入ったらどんどんブックマークして、ときに激しく感動したり役にたったと思ったら、ポイントを送ってもらえると書いている人としてはもう舞い上がってしまうことでしょう。


3 Comments

  1. 送ってみようか?
    うちにも送ってみてね。

  2. えー、義理ポイントですか。
    それはあんまりうれしくないなぁと思ったらもう送られてた。
    でも、オレ、はてなのポイント持ってないので送り返せません。 ちょっと待っててください。

  3. 送ってみないとわからないこともあるでしょ?手数料はポイントの5%だとか。単位低ければ良いけど、ちょっと高いと思った。
    そもそも送れるかどうか知りたかったのと、ポイントを買うとはてなに少しは貢献出来るかと思ったのでやってみました。2000ポイント購入したよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.