これであなたも忍者になれる

JTPA: シリコンバレー忍者登場
生き馬の目を抜くようなシリコンバレーでは、企業間の情報争奪戦も盛ん。相手企業のEメールや電話の会話を傍受するといったハイテクな手段に関しては、それを防ぐための技術も進歩してきたため、最近台頭してきたのが、昔ながらの人間のスパイ。「盗み見る」「盗み聞く」といった古典的な方法で情報を収集しようという動きが強まっている。

JTPA がレポートしているように、シリコンバレーでは最近忍者ブーム(笑)。

そういえば、会社のまわりで誰かに見られているような気が……しないって。
エイプリルフールの話はここまで。 ここからはホントの話。

日本人にしてみると忍者なんて過去の遺物でしかないが、アメリカからしてみればサムライ、ゲイシャと並び、ミステリアスジャパンの代名詞。 なんと Amazon.com では忍者グッズというのが売られている。

例えば下のような商品が見つかった。

足袋は忍者と直接関係ないが、コメントに “A must have for any ninja, or ninja in training!” (忍者、もしくは忍者修行中の人は必須!)と書かれているのが笑える。 興味を示すアメリカ人もアメリカ人だが、こんなのもラインナップとして揃えて ドンキホーテ化しつつある amazon.com も侮り難し。


2 Comments

  1. こんにちは。二度目のコメントになります。
    NIKEから足袋型のシューズが出てるんです。(驚)  足袋・・・侮れないかも、です。
    密かにこのサイト楽しんでます。先月LAに行きました。(初アメリカ)
    ツアーでなく観光も買い物もせず電車やバスに乗って田臥勇太さんに会うためだけに。途中たくさんの人に助けられて、ホロリ。 
    なんだかアメリカにまた行きたいって思ってしまいました。
    ☆4月1日は驚きました。一瞬パニックに。
    全く意味はわかりませんでしたが・・・。
    このサイトなくなっちゃうの~??と・・・。
    エイプリルフールでよかったです。

  2. アメリカ旅行お疲れさまでした。
    大変だったようですが、無事日本に戻れていい経験ができたようで何よりです。
    次はNBAのチームで活躍する田臥選手を観に来てください!
    それにしても足袋シューズすごいですね。
    どんな形になるんだろう。足の指に力入れられそうだけど…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.