本ウイルスは、製品の脆弱性を悪用したウイルスではございません。このウイルスから送信されたメールは、電子メールの送信エラーなどに見せかけることがあり注意が必要です。
本ウイルスはメールを受け取ったり、開いたりするだけで自動的に感染するということは無く、添付されているファイルを実行することにより感染いたします。誤って添付のファイルを実行いたしますと、自分自身をディスク上にコピーし、コンピューター内の様々なファイルからメールアドレスを取得し、大量のメールを送信します。

MyDoom というウイルスが最近よく届く。

Norton Antivirus を入れているのでメール受信時にウイルスは駆除され、よくあるヤツだろうと大して気にしていなかったが、ウイルスに感染したマシンがオレのメールアドレスを騙ってウイルスをばらまいていたことに気づいて驚いた。

送ったが届け先不明になって返ってきたエラーメールや、ウイルスが送られてきたので削除しましたという案内メールがオレ宛に届いたのでわかったが、何だかムチャクチャ気分が悪い。 もしオレのメールアドレスで受けとってしまった人がいても、オレのマシンがウイルスに感染して送ったわけではないので怒らないで欲しい。

改めてウイルスを見てみたら、スクリプトかと思っていたらバイナリファイルでできていた。Outlook系のメーラでなくてもダブルクリックしてしまうと感染するので注意が必要だ。 しかも、”Document.txt                                                                 .exe” といったファイル名になっていてパッと見テキストファイルのように見えるというのもまたイヤらしい。

こういったウイルスの感染を防ぐにはネットワークから切り離すか、アンチウイルスソフトで自己防衛するしか手段がない。 まさか自分が、と思う人も自分が気をつけていても今回のように知人がウイルスに感染することで、知人の名前で届いたメールが実はウイルスメールだったということもある。 これを機に何らかのアンチウイルスソフトのインストールをおすすめする。