iPad 出たねー。

残念ながら世の評価は「でっかい iPod touch じゃん」、「カメラないじゃん」、「Flash ないじゃん」という感じでネガティブなものが多い。 たしかに現時点の iPad には物足りないところがあるとはオレも思うが、オレとしてはこのデバイスのポテンシャルや方向性はなかなか面白いんじゃないかと評価している。

Apple は iPad をブラウズだの、ビデオだの、eBook のためのデバイスだ、とコンサーバティブにこれまでの用途の延長線のように語っていたが、このデバイスは iPhone OS 初の何かクリエイティブなことにも使えそうなデバイスになるじゃないだろうか。

この点に関して Apple が提案してきたのが iWork というビジネス系のアプリケーションだったのがちょっと意外だったけど、使用用途がはっきりしているというのは大事だし、新たなUIをフルに使った iWork のデモ は開発者を刺激するためのいいショーケースになっていると思う。

iWork の デモ その1

iWork のデモ その1

iWork のデモ その2

iWork のデモ その2

これまで iPhone OS 上では見るが中心だったものを、より面白そうな方法で「作る」ことができるようになるのは大きなステップアップ。

見るに加え、作ることもできるようになった iPad の登場で、Apple はマルチタッチを使った新しいコンピューティングを目指そうとしているんじゃないだろうか。 PC/Mac ほど高度なことまでは永遠にできないだろうが、より直感的な方法である程度のことができるという点で、Apple が言っていた中間のデバイスとしては十分に使えるようになると思う。  なんかわくわくしてこない?

こんなアプリ

そして、オレとしてはやっぱり、iPad に Newton の影を見てしまう。

メモとしてものすごくよく使っていた Newton だったが、もっと画面サイズの大きいものが欲しいといつも思っていた。 iPad ぐらいの大きさなんかはほんと理想的。”あとはアプリケーションがあれば“ノートやメモ帳を完全に置きかえることもできるんじゃないだろうか。

そんなアプリケーションが欲しい。 できれば自分で作ってみたいなぁ。 誰か助けてくれる人います?

P.S.

Gizmodo のこの記事も一読あれ。

iPad のシンプルなハードウェアと直感的なインタフェースが特に高齢者にメリットがあってウケるんじゃないかという記事です。 iPad がもうちょっと成熟してきたら高齢者じゃなくてもメリットある人多いと思うよ。